• Happy Go Lucky Category
  • Happy Go Lucky Category
  • Happy Go Lucky Category
  • Happy Go Lucky Category
  • Happy Go Lucky Category
RSS-FEED

ハワイの鍋、第2弾

2007年06月27日

fo_f48_01.jpg Neo Nabe (ネオ・ナベ)

2065 South King St. #110
tel:808-944-6622
日曜-木曜 5:00PM~2:00AM
金曜-土曜 5:00PM~5:00AM

前回に続きハワイの鍋、第2弾です。

このお店はもともと「青山」というしゃぶしゃぶ屋さんだったところにオープンしたのですが、外観がモダンな感じなのと、一見するとバーのような雰囲気なので、ちょっと尻込みしてしまいそうです。しかし、ローカルの若者はもとより、シニア層にも受けているという噂なので、様子を見に行ってみました。

fo_f48_02.jpg  

飲食業に携わる男性数名のグループが、自分達の仕事が終わった後の深夜にも行けて、尚且つお腹に優しいメニューがあるお店が無いことから、ならば自分達で作ってしまおうということでできたこのお店は、平日でも深夜2時、週末はなんと朝5時まで開いているという、夜遊び族にはもってこいのお店です。「ネオ・ナベ」というお店の名前も、ターゲットの客層をそんな若者に絞ってのことだったようです。

ところがフタを開けてみると、開店直後の早い時間には、近隣のシニアたちが誘い合わせて押し寄せるという思わぬ嬉しい展開になったそうで、こんなところにも”ハワイで鍋料理”の流行が表れているような気がします。”鍋=ヘルシー”というイメージが定着しつつあるようで、特に野菜をたっぷり食べられるというところが受けている要因のひとつかもしれません。確かに冷たいサラダだったらとても食べきれない量でも、鍋に入れて火を通せば2倍も3倍も食べることができますよね。

ということでお店に入ると、まずは大きな”招き猫”の絵に迎えられます。この絵はお店スタッフの友人が描いてくれたものだそうで、他にも狸の絵などが店内にいくつも飾られています。かなりインパクトの強い絵なので、思わずカメラに収めましたが、アニメのようなタッチの不思議な存在感に、私はメニューを見る前に暫し鑑賞してしまいました。

fo_f48_03.jpg fo_f48_04.jpg

肝心のメニューは、前回ご紹介した「一力」と似たような構成で、ただのシャブシャブではなくて、変り種スープがいろいろあって、まずはそれを選択し、その後中に入れる具材をいくつか組み合わせて注文する仕組みです。お腹いっぱいに食べようとすると少し割高感のある値段設定のような感じですが、小食のシニア層や、深夜の若者た達にとっては飲んだ後の小腹を満たす程度の量で十分ということで、計算された結果のようです。

今回はスタッフのおすすめで、ピリ辛みそ味にガーリックを足したスープを選んでみました。

  fo_f48_05.jpg

fo_f48_06.jpg  

これがなかなかイケル味で、お箸が進んでお肉を追加注文した上、ツクネならぬビーフミートボールまで頼んで最後にラーメンも入れて堪能させていただきました。

fo_f48_07.jpg

fo_f48_08.jpg  

日本でも豆乳鍋やスープカレーなどが流行っていたようですが、似たような嗜好の表れとして、ここハワイではこんな鍋料理の流行となったのかもしれません。

ちなみにこのお店の隣には、カステラで有名な「文明堂」があるので、デザートに”三笠山(どら焼き)のアイスクリーム載せ”なんてのがいただけます。ハワイでいただく三笠山、結構オツなもんですよ。お試しあれ。

by Sylvie